聖書引照ルカ福音書10章

キーワードを入力
Generic selectors
完全一致
タイトルから
記事本文から
Post Type Selectors
カテゴリーで絞込み
チャットルーム
ノート
ルカによる福音書
俳句短歌
創世記
履歴
系図
聖書の食べ物
聖書引照
黙示録

(口語訳聖書)

Luk 10:1 その後、主は別に七十二人を選び、行こうとしておられたすべての町や村へ、ふたりずつ先におつかわしになった。

[その後、主は別に七十二人を選び] マタイ10:1; etc. マルコ 6:7; etc.
[行こうとしておられたすべての町や村へ] ルカ1:17,76; 3:4-6; 9:52
[ふたりずつ先におつかわしになった] 使徒13:2-4 黙示 11:3-10

Luk 10:2 そのとき、彼らに言われた、「収穫は多いが、働き人が少ない。だから、収穫の主に願って、その収穫のために働き人を送り出すようにしてもらいなさい。

[そのとき、彼らに言われた、「収穫は多いが」]  マタイ9:37,38 ヨハネ 4:35-38 Ⅰコリント 3:6-9
[働き人が] マタイ20:1 マルコ 13:34 Ⅰコリント 15:10 Ⅱコリント 6:1 ピリピ 2:25,30 コロサイ 1:29; 4:12 Ⅰテサロニケ 2:9; 5:12 Ⅰテモテ 4:10,15,16; 5:17,18 Ⅱテモテ 2:3-6; 4:5 ピレモン 1:1
[少ない] Ⅰ列王18:22; 22:6-8 イザヤ 56:9-12 エゼキエル 34:2-6 ゼカリヤ 11:5,17 マタイ 9:36 使徒 16:9,10 ピリピ 2:21 黙示 11:2,3
[だから、収穫の主に願って] ルカ9:1 民数 11:17,29 詩篇 68:11 エレミヤ 3:15 マルコ 16:15,20 使徒 8:4; 11:19; 13:2,4; 20:28; 22:21; 26:15-18 Ⅰコリント 12:28 エペソ 4:7-12 Ⅰテモテ 1:12-14 ヘブル 3:6 黙示 2:1
[その収穫のために働き人を送り出すようにしてもらいなさい] Ⅱテサロニケ3:1

Luk 10:3 さあ、行きなさい。わたしがあなたがたをつかわすのは、小羊をおおかみの中に送るようなものである。

[さあ、行きなさい。わたしがあなたがたをつかわすのは] 詩篇22:12-16,21 エゼキエル 2:3-6 マタイ 10:16,22 ヨハネ 15:20; 16:2 マタイ 9:2,16
[小羊をおおかみの中に送るようなものである] ゼパニヤ3:3 マタイ 7:15 ヨハネ 10:12 使徒 20:29

Luk 10:4 財布も袋もくつも持って行くな。だれにも道であいさつするな。

[財布も袋もくつも持って行くな] ルカ9:3; etc ルカ 22:35 マタイ 10:9,10 マルコ 6:8,9
[だれにも道であいさつするな] ルカ9:59,60 創世 24:33,56 Ⅰサムエル 21:8 Ⅱ列王 4:24,29 箴言 4:25

Luk 10:5 どこかの家にはいったら、まず『平安がこの家にあるように』と言いなさい。

[どこかの家にはいったら、まず『平安がこの家にあるように』と言いなさい] ルカ19:9 Ⅰサムエル 25:6 イザヤ 57:19 マタイ 10:12,13 使徒 10:36 Ⅱコリント 5:18-20 エペソ 2:17

Luk 10:6 もし平安の子がそこにおれば、あなたがたの祈る平安はその人の上にとどまるであろう。もしそうでなかったら、それはあなたがたの上に帰って来るであろう。

[もし平安の子がそこにおれば、あなたがたの祈る平安はその人の上にとどまるであろう] Ⅰサムエル25:17 イザヤ 9:6 エペソ 2:2,3; 5:6 Ⅱテサロニケ 3:16 Ⅰペテロ 1:14 ヤコブ 3:18
[もしそうでなかったら、それはあなたがたの上に帰って来るであろう] 詩篇35:13 Ⅱコリント 2:15,16

Luk 10:7 それで、その同じ家に留まっていて、家の人が出してくれるものを飲み食いしなさい。働き人がその報いを得るのは当然である。家から家へと渡り歩くな。

[それで、その同じ家に留まっていて、家の人が出してくれるものを飲み食いしなさい] ルカ9:4 マタイ 10:11 マルコ 6:10 使徒 16:15,34,40
[働き人がその報いを得るのは当然である] 申命12:12,18,19 マタイ 10:10 Ⅰコリント 9:4-15 ガラテヤ 6:6 ピリピ 4:17,18 Ⅰテモテ 5:17,18 Ⅱテモテ 2:6 Ⅲヨハネ 1:5-8
[家から家へと渡り歩くな] 1Ti 5:13

Luk 10:8 どの町へはいっても、人々があなたがたを迎えてくれるなら、前に出されるものを食べなさい。

[どの町へはいっても、人々があなたがたを迎えてくれるなら] ルカ10:10; 9:48 マタイ 10:40 ヨハネ 13:20
[前に出されるものを食べなさい] Ⅰコリント10:27

Luk 10:9 そして、その町にいる病人をいやしてやり、『神の国はあなたがたに近づいた』と言いなさい。

[そして、その町にいる病人をいやしてやり] ルカ9:2 マタイ 10:8 マルコ 6:13 使徒 28:7-10
[『神の国はあなたがたに近づいた』と言いなさい] ルカ10:11; 17:20,21 ダニエル 2:44 マタイ 3:2; 4:17; 10:7 マルコ 4:30 ヨハネ 3:3,5 使徒 28:28,31

Luk 10:10 しかし、どの町へはいっても、人々があなたがたを迎えない場合には、大通りに出て行って言いなさい、

[しかし、どの町へはいっても、人々があなたがたを迎えない場合には、大通りに出て行って言いなさい] ルカ9:5 マタイ 10:14 使徒 13:51; 18:6

Luk 10:11 『わたしたちの足についているこの町のちりも、ぬぐい捨てて行く。しかし、神の国が近づいたことは、承知しているがよい』。

[わたしたちの足についているこの町のちりも、ぬぐい捨てて行く。しかし、神の国が近づいたことは、承知しているがよい] ルカ10:9;  申命30:11-14 使徒 13:26,40,46 ロマ 10:8,21 ヘブル 1:3

Luk 10:12 あなたがたに言っておく。その日には、この町よりもソドムの方が耐えやすいであろう。

[あなたがたに言っておく。その日には、この町よりもソドムの方が耐えやすいであろう] 哀歌4:6 エゼキエル 16:48-50 マタイ 10:15; 11:24 マルコ 6:11

Luk 10:13 わざわいだ、コラジンよ。わざわいだ、ベツサイダよ。おまえたちの中でなされた力あるわざが、もしツロとシドンでなされたなら、彼らはとうの昔に、荒布をまとい灰の中にすわって、悔い改めたであろう。

[わざわいだ、コラジンよ。わざわいだ、ベツサイダよ] マタイ11:20-22
[おまえたちの中でなされた力あるわざが] エゼキエル3:6,7 使徒 28:25-28 ロマ 9:29-33; 11:8-11 Ⅰテモテ 4:2
[もしツロとシドンでなされたなら] イザヤ23:1-18 エゼキエル 26-28
[彼らはとうの昔に] ルカ9:10-17 マルコ 8:22-26
[荒布をまとい灰の中にすわって、悔い改めたであろう] ヨブ42:6 イザヤ 61:3 ダニエル 9:3 ヨハネ 3:5,6

Luk 10:14 しかし、さばきの日には、ツロとシドンの方がおまえたちよりも、耐えやすいであろう。

[しかし、さばきの日には、ツロとシドンの方がおまえたちよりも、耐えやすいであろう] ルカ12:47,48 アモス 3:2 ヨハネ 3:19; 15:22-25 ロマ 2:1,27

ルカ10:15 ああ、カペナウムよ、おまえは天にまで上げられようとでもいうのか。黄泉にまで落されるであろう。

[ああ、カペナウムよ] ルカ7:1,2 マタイ 4:13
[おまえは天にまで上げられようとでもいうのか] 創世11:4 申命 1:28 イザヤ 14:13-15 エレミヤ 51:53 エゼキエル 28:12-14 アモス 9:2,3 オバデヤ 1:4; Mat 11:23
[黄泉にまで落されるであろう] ルカ13:28 イザヤ 5:14; 14:15; Eze 26:20 エゼキエル 31:18; 32:18,20,27 マタイ 10:28 Ⅱペテロ 2:4

Luk 10:16 あなたがたに聞き従う者は、わたしに聞き従うのであり、あなたがたを拒む者は、わたしを拒むのである。そしてわたしを拒む者は、わたしをおつかわしになったかたを拒むのである」。

[あなたがたに聞き従う者は、わたしに聞き従うのであり] ルカ9:48 マタイ 10:40; 18:5 マルコ 9:37 ヨハネ 12:44,48; 13:20 Ⅰテサロニケ 4:8
[あなたがたを拒む者は、わたしを拒むのである] 出エジプト16:7 民数 14:2,11; 16:11 使徒 5:4
[そしてわたしを拒む者は、わたしをおつかわしになったかたを拒むのである] マラキ1:6 ヨハネ 5:22,23 Ⅰテサロニケ 4:8

Luk 10:17 七十二人が喜んで帰ってきて言った、「主よ、あなたの名によっていたしますと、悪霊までがわたしたちに服従します」。

[七十二人が喜んで帰ってきて言った、「主よ、あなたの名によっていたしますと、悪霊までがわたしたちに服従します」] ルカ10:1,9; 9:1 ロマ 16:20

Luk 10:18 彼らに言われた、「わたしはサタンが電光のように天から落ちるのを見た。

[彼らに言われた、「わたしはサタンが電光のように天から落ちるのを見た」] ヨハネ12:31; 16:11 ヘブル 2:14 Ⅰヨハネ 3:8 黙示 9:1; 12:7-9; 20:2

Luk 10:19 わたしはあなたがたに、へびやさそりを踏みつけ、敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を授けた。だから、あなたがたに害をおよぼす者はまったく無いであろう。

[わたしはあなたがたに、へびやさそりを踏みつけ、敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を授けた] 詩篇91:13 イザヤ 11:8 エゼキエル 2:6 マルコ 16:18 使徒 28:5 ロマ 16:20
[だから、あなたがたに害をおよぼす者はまったく無いであろう] ルカ21:17,18 ロマ 8:31-39 ヘブル 13:5,6 黙示 11:5

Luk 10:20 しかし、霊があなたがたに服従することを喜ぶな。むしろ、あなたがたの名が天にしるされていることを喜びなさい」。

[しかし、霊があなたがたに服従することを喜ぶな] マタイ7:22,23; 10:1; 26:24; 27:5 Ⅰコリント 13:2,3
[むしろ、あなたがたの名が天にしるされていることを喜びなさい] 出エジプト32:32 詩篇 69:28 イザヤ 4:3 ダニエル 12:1 ピリピ 4:3 ヘブル 12:23 黙示 3:5; 13:8; 20:12,15; 21:27

Luk 10:21 そのとき、イエスは聖霊によって喜びあふれて言われた、「天地の主なる父よ。あなたをほめたたえます。これらの事を知恵のある者や賢い者に隠して、幼な子にあらわしてくださいました。父よ、これはまことに、みこころにかなった事でした。

[そのとき、イエスは聖霊によって喜びあふれて言われた] ルカ15:5,9 イザヤ 53:11; 62:5 ゼパニヤ 3:17
[天地の主なる父よ] 詩篇24:1 イザヤ 66:1
[あなたをほめたたえます] マタイ11:25,26 ヨハネ 11:41; 17:24-26
[これらの事を知恵のある者や賢い者に隠して] ヨブ5:12-14 イザヤ 29:14 Ⅰコリント 1:9-26; 2:6-8; 3:18-20 Ⅱコリント 4:3; Col 2:2,3
[幼な子にあらわしてくださいました] 詩篇8:2; 25:14 イザヤ 29:18,19; 35:8 マタイ 13:11-16; 16:17; 21:16 マルコ 10:15 Ⅰコリント 1:27-29; 2:6,7 Ⅰペテロ 2:1,2
[父よ、これはまことに、みこころにかなった事でした] エペソ1:5,11

Luk 10:22 すべての事は父からわたしに任せられています。そして、子がだれであるかは、父のほか知っている者はありません。また父がだれであるかは、子と、父をあらわそうとして子が選んだ者とのほか、だれも知っている者はいません」。

[すべての事は父からわたしに任せられています] マタイ11:27; 28:18 ヨハネ 3:35; 5:22-27; 13:3; 17:2,10 Ⅰコリント15:24 エペソ 1:21 ピリピ 2:9-11 ヘブル 2:8.
[そして、子がだれであるかは、父のほか知っている者はありません。また父がだれであるかは、子と、父をあらわそうとして子が選んだ者とのほか、だれも知っている者はいません] ヨハネ1:18; 6:44-46; 10:15; 17:5,26; Ⅱコリント 4:6 Ⅰヨハネ 5:20 Ⅱヨハネ 1:9

Luk 10:23 それから弟子たちの方に振りむいて、ひそかに言われた、「あなたがたが見ていることを見る目は、さいわいである。

[それから弟子たちの方に振りむいて、ひそかに言われた、「あなたがたが見ていることを見る目は、さいわいである」 マタイ13:16,17

Luk 10:24 あなたがたに言っておく。多くの預言者や王たちも、あなたがたの見ていることを見ようとしたが、見ることができず、あなたがたの聞いていることを聞こうとしたが、聞けなかったのである」。

[あなたがたに言っておく。多くの預言者や王たちも、あなたがたの見ていることを見ようとしたが、見ることができず、あなたがたの聞いていることを聞こうとしたが、聞けなかったのである] ヨハネ8:56 ヘブル 11:13,39 Ⅰペテロ 1:10,11

Luk 10:25 するとそこへ、ある律法学者が現れ、イエスを試みようとして言った、「先生、何をしたら永遠の生命が受けられましょうか」。

[するとそこへ、ある律法学者が現れ、イエスを試みようとして言った] ルカ7:30; 11:45,46 マタイ 22:35
[先生] ルカ18:18 マタイ 19:16 使徒 16:30,31
[何をしたら永遠の生命が受けられましょうか] ガラテヤ3:18

Luk 10:26 彼に言われた、「律法にはなんと書いてあるか。あなたはどう読むか」。

[彼に言われた、「律法にはなんと書いてあるか。あなたはどう読むか」] イザヤ8:20 ロマ 3:19; 4:14-16; 10:5 ガラテヤ 3:12,13,21,22

Luk 10:27 彼は答えて言った、「『心をつくし、精神をつくし、力をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。また、『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』とあります」。

[彼は答えて言った、「『心をつくし、精神をつくし、力をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』」]
申命6:5; 10:12; 30:6 マタイ 22:37-40 マルコ 12:30,31,33,34 ヘブル 8:10
[また、『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』とあります] レビ19:18 マタイ 19:19 ロマ 13:9 ガラテヤ 5:13 ヤコブ 2:8 Ⅰヨハネ3:18

Luk 10:28 彼に言われた、「あなたの答は正しい。そのとおり行いなさい。そうすれば、いのちが得られる」。

[彼に言われた、「あなたの答は正しい」] ルカ7:43 マルコ 12:34
[そのとおり行いなさい。そうすれば、いのちが得られる] レビ18:5 ネヘミヤ 9:29 エゼキエル 20:11,13,21 マタイ 19:17 ロマ 3:19; 10:4 ガラテヤ 3:12

Luk 10:29 すると彼は自分の立場を弁護しようと思って、イエスに言った、「では、わたしの隣り人とはだれのことですか」。

[すると彼は自分の立場を弁護しようと思って、イエスに言った] ルカ16:15; 18:9-11 レビ 19:34 ヨブ 32:2 ロマ 4:2; 10:3 ガラテヤ 3:11 ヤコブ 2:24
[では、わたしの隣り人とはだれのことですか] ルカ10:36 マタイ 5:43,44

Luk 10:30 イエスが答えて言われた、「ある人がエルサレムからエリコに下って行く途中、強盗どもが彼を襲い、その着物をはぎ取り、傷を負わせ、半殺しにしたまま、逃げ去った。

[イエスが答えて言われた、「ある人がエルサレムからエリコに下って行く途中、強盗どもが彼を襲い、その着物をはぎ取り、傷を負わせ、半殺しにしたまま、逃げ去った」] 詩篇88:4 エレミヤ 51:52 哀歌 2:12 エゼキエル 30:24

Luk 10:31 するとたまたま、ひとりの祭司がその道を下ってきたが、この人を見ると、向こう側を通って行った。

[するとたまたま、ひとりの祭司が] エレミヤ5:31 ホセア 5:1; 6:9 マラキ 1:10
[その道を下ってきたが] ルツ2:3 Ⅱサムエル 1:6 伝道 9:11
[この人を見ると、向こう側を通って行った] ヨブ6:14-21 詩篇 38:10,11; 69:20; 142:4 箴言 21:13; 24:11,12 ヤコブ 2:13-16 Ⅰヨハネ 3:16-18

Luk 10:32 同様に、レビ人もこの場所にさしかかってきたが、彼を見ると向こう側を通って行った。

[同様に、レビ人もこの場所にさしかかってきたが、彼を見ると向こう側を通って行った] 詩篇109:25 箴言 27:10 使徒 18:17 Ⅱテモテ 3:2

Luk 10:33 ところが、あるサマリヤ人が旅をしてこの人のところを通りかかり、彼を見て気の毒に思い、

[ところが、あるサマリヤ人が旅をしてこの人のところを通りかかり] ルカ9:52,53; 17:16-18 箴言 27:10 エレミヤ 38:7-13; 39:16-18 ヨハネ 4:9; 8:48
[彼を見て気の毒に思い] ルカ7:13 出エジプト2:6 Ⅰ列王8:50 マタイ 18:33

Luk 10:34 近寄ってきてその傷にオリブ油とぶどう酒とを注いでほうたいをしてやり、自分の家畜に乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。

[近寄ってきてその傷にオリブ油とぶどう酒とを注いでほうたいをしてやり] ルカ10:34 出エジプト 23:4,5 箴言 24:17,18; 25:21,22 マタイ 5:43-45;  ロマ12:20 Ⅰテサロニケ 5:15
[自分の家畜に乗せ] 詩篇147:3 イザヤ 1:5,6 マルコ 14:8
[宿Luk 10:35 翌日、デナリ二つを取り出して宿屋の主人に手渡し、『この人を見てやってください。費用がよけいにかかったら、帰りがけに、わたしが支払います』と言った。

Luk 10:35 翌日、デナリ二つを取り出して宿屋の主人に手渡し、『この人を見てやってください。費用がよけいにかかったら、帰りがけに、わたしが支払います』と言った。

[翌日、デナリ二つを取り出して] マタイ20:2
[宿屋の主人に手渡し] ロマ16:23
[『この人を見てやってください。費用がよけいにかかったら、帰りがけに、わたしが支払います』と言った] ルカ14:13 箴言 19:17

Luk 10:36 この三人のうち、だれが強盗に襲われた人の隣り人になったと思うか」。

[この三人のうち] ルカ7:42 マタイ 17:25; 21:28-31; 22:42
[だれが強盗に襲われた人の隣り人になったと思うか] ルカ10:29

Luk 10:37 彼が言った、「その人に慈悲深い行いをした人です」。そこでイエスは言われた、「あなたも行って同じようにしなさい」。

[彼が言った、「その人に慈悲深い行いをした人です」] 箴言14:21 ホセア 6:6 ミカ 6:8 マタイ 20:28; 23:23 Ⅱコリント8:9 エペソ 3:18,19; 5:2 ヘブル 2:9-15 黙示 1:5
[そこでイエスは言われた、「あなたも行って同じようにしなさい」] ルカ6:32-36 ヨハネ 13:15-17 Ⅰペテロ 2:21 Ⅰヨハネ 3:16-18,23,24; 4:10,11

Luk 10:38 一同が旅を続けているうちに、イエスがある村へはいられた。するとマルタという名の女がイエスを家に迎え入れた。

[一同が旅を続けているうちに、イエスがある村へはいられた] ヨハネ11:1-5; 12:1-3
[するとマルタという名の女がイエスを家に迎え入れた] ルカ8:2,3 使徒 16:15 Ⅱヨハネ 1:10

Luk 10:39 この女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、御言に聞き入っていた。

[この女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、御言に聞き入っていた] ルカ2:46; 8:35 申命 33:3 箴言 8:34 使徒 22:3 Ⅰコリント 7:32; etc.

Luk 10:40 ところが、マルタは接待のことで忙がしくて心をとりみだし、イエスのところにきて言った、「主よ、妹がわたしだけに接待をさせているのを、なんともお思いになりませんか。わたしの手伝いをするように妹におっしゃってください」。

[ところが、マルタは接待のことで忙がしくて心をとりみだし] ルカ12:29 ヨハネ 6:27
[イエスのところにきて言った、「主よ、妹がわたしだけに接待をさせているのを、なんともお思いになりませんか」] マタイ14:15; 16:22 マルコ 3:21
[わたしの手伝いをするように妹におっしゃってください] ルカ9:55 ヨハネ 4:1-4

Luk 10:41 主は答えて言われた、「マルタよ、マルタよ、あなたは多くのことに心を配って思いわずらっている。

[主は答えて言われた、「マルタよ、マルタよあなたは多くのことに心を配って」] ルカ8:14; 21:34 マルコ 4:19 Ⅰコリント7:32-35 ピリピ 4:6
[思いわずらっている] 伝道6:11 マタイ 6:25-34

Lk. 10:42しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである」。

[しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである] ルカ18:22 詩篇 27:4; 73:25 伝道 12:13 マルコ 8:36 ヨハネ 17:3 Ⅰコリント 13:3 ガラテヤ 5:6 コロサイ 2:10; etc. Ⅰヨハネ 5:11,12
[マリヤはその良い方を] 詩篇16:5,6; 142:5
[選んだのだ] 申命30:19 ヨシュア 24:15,22 詩篇 17:15; 119:30,111,173
[そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである] ルカ8:18; 12:20,33; 16:2,25 ヨハネ 4:14; 5:24; 10:27,28 ロマ 8:35-39 コロサイ 3:3,4 Ⅰペテロ 1:4,5

コメント