聖書研究ノート「光は闇の中に」

キーワードを入力
Generic selectors
完全一致
タイトルから
記事本文から
Post Type Selectors
カテゴリーで絞込み
チャットルーム
ノート
ルカによる福音書
俳句短歌
創世記
履歴
系図
聖書の食べ物
聖書引照
黙示録

ヨハネ1:5

καὶ τὸ φῶς ἐν τῇ σκοτίᾳ φαίνει, καὶ ἡ σκοτία αὐτὸ οὐ κατέλαβεν.

聖書協会共同訳聖書

光は闇の中で輝いている。闇は光に勝たなかった。

【中心聖句】 ヨハネ1:5

【聖書引照】 ヨハネ1:5 創世記1:3~4 ヨブ12:22 ヨブ37:13 詩篇112:4 ヨブ37:14  詩篇36:10 詩篇37:6 イザヤ9:1 詩篇27:1 イザヤ2:5 伝道12:1~2 

「光は闇の中に」

Ⅰ 光は闇の中に輝いている

ヨハネ1:5

καὶ τὸ φῶς ἐν τῇ σκοτίᾳ φαίνει, 

聖書協会共同訳聖書

光は闇の中で輝いている。

創世記1:3~4

וַיֹּ֥אמֶר אֱלֹהִ֖ים יְהִ֣י אֹ֑ור וַֽיְהִי־אֹֽור
וַיַּ֧רְא אֱלֹהִ֛ים אֶת־הָאֹ֖ור כִּי־טֹ֑וב וַיַּבְדֵּ֣ל אֱלֹהִ֔ים בֵּ֥ין הָאֹ֖ור וּבֵ֥ין הַחֹֽשֶׁךְ

口語訳聖書

神は「光あれ」と言われた。すると光があった。神はその光を見て、良しとされた。神はその光とやみとを分けられた。

神は創造のはじめに「光あれ」と言われると「光があった」。神の口からでた「ことば」は神の意志を誤りないく出現(創造)した。光は闇の中で輝く。「光」は闇を分ける「光」であった。

ヨブ12:22

מְגַלֶּ֣ה עֲ֭מֻקוֹת מִנִּי־חֹ֑שֶׁךְ וַיֹּצֵ֖א לָא֣וֹר צַלְמָֽוֶת

新共同訳聖書

神は暗黒の深い底をあらわにし/死の闇を光に引き出される。

ヨブ37:13

אִם־לְשֵׁ֥בֶט אִם־לְאַרְצ֑וֹ אִם־לְ֝חֶ֗סֶד יַמְצִאֵֽהוּ

新共同訳聖書

懲らしめのためにも、大地のためにも/そして恵みを与えるためにも/神はこれを行わせられる。

詩篇112:4 新共同訳聖書

まっすぐな人には闇の中にも光が昇る/憐れみに富み、情け深く、正しい光が。

ヨブ37:14  新共同訳聖書

ヨブよ、耳を傾け/神の驚くべき御業について、よく考えよ。

「闇 חשֶׁךְ」は「暗黒の深い淵、死の闇」である。神の光は「暗黒の深い淵、死の闇」を照らし、明るみに引き出す。その目的は一つに「懲らしめ」の為であり、「恵みを与える」、「あわれみに富み、情け深く、正しい光」である。じっと考えよ。

Ⅱ 主は光

詩篇36:10

כִּֽי־עִ֭מְּךָ מְק֣וֹר חַיִּ֑ים בְּ֝אוֹרְךָ֗ נִרְאֶה־אֽוֹר

命の泉はあなたのもとにあり/あなたの光によって、私たちは光を見ます。

詩篇37:6

וְהוֹצִ֣יא כָא֣וֹר צִדְקֶ֑ךָ וּ֝מִשְׁפָּטֶ֗ךָ כַּֽצָּהֳרָֽיִם

聖書協会共同訳聖書

主はあなたの正義を光のように/あなたの公正を真昼のように輝かす

人は神の照らす光によって光を見る(知る)。いのちの泉が神にあることを知る。神の光のうちに義と公正は真昼間のように輝き、地に確立する。

イザヤ9:1

הָעָם֙ הַהֹלְכִ֣ים בַּחֹ֔שֶׁךְ רָא֖וּ א֣וֹר גָּד֑וֹל יֹשְׁבֵי֙ בְּאֶ֣רֶץ צַלְמָ֔וֶת א֖וֹר נָגַ֥הּ עֲלֵיהֶֽם

新共同訳聖書

闇の中を歩む民は、大いなる光を見/死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。

詩篇27:1

לְדָוִ֨ד׀ יְהוָ֤ה׀ אוֹרִ֣י וְ֭יִשְׁעִי מִמִּ֣י אִירָ֑א יְהוָ֥ה מָֽעוֹז־חַ֝יַּ֗י מִמִּ֥י אֶפְחָֽד

新共同訳聖書

主はわたしの光、わたしの救い/わたしは誰を恐れよう。主はわたしの命の砦/わたしは誰の前におののくことがあろう。

Ⅲ みことばの光

イザヤ2:5

בֵּ֖ית יַעֲקֹ֑ב לְכ֥וּ וְנֵלְכָ֖ה בְּא֥וֹר יְהוָֽה

新改訳聖書

来たれ。ヤコブの家よ。私たちも主の光に歩もう。

伝道12:1~2  新共同訳聖書

青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。苦しみの日々が来ないうちに。「年を重ねることに喜びはない」と/言う年齢にならないうちに。太陽が闇に変わらないうちに。月や星の光がうせないうちに。雨の後にまた雲が戻って来ないうちに。

来たれ、「太陽が闇に変わらないうちに。月や星の光がうせないうちに」(伝道12:2 新共同訳聖書)、主の光によって歩め。主の「御言葉は、わたしの道の光/わたしの歩みを照らす灯」(詩篇119:105 新改訳聖書)である。

(聖書研究ノート 00028-43-01-05-1 「光は闇の中に」 ヨハネ1:5)

コメント