聖書研究ノート「主の内に成りしもの」

キーワードを入力
Generic selectors
完全一致
タイトルから
記事本文から
Post Type Selectors
カテゴリーで絞込み
チャットルーム
ノート
ルカによる福音書
俳句短歌
創世記
履歴
系図
聖書の食べ物
聖書引照
黙示録

ヨハネ1:4

聖書協会共同訳聖書

言の内に成ったものは、命であった。この命は人の光であった。 

【中心聖句】 ヨハネ1:4

【聖書引照】 黙示録22:1~2 Ⅰヨハネ1:2 Ⅰヨハネ5:11 コロサイ3:4 Ⅰコリント15:45

「主の内に成りしもの」

Ⅰ 神の内に成ったもの

黙示録22:1~2

口語訳聖書

御使はまた、水晶のように輝いているいのちの水の川をわたしに見せてくれた。この川は、神と小羊との御座から出て、都の大通りの中央を流れている。川の両側にはいのちの木があって、十二種の実を結び、その実は毎月みのり、その木の葉は諸国民をいやす。

黙示録は、「神と小羊との御座から出て、都の大通りの中央を流れている、水晶のように輝いているいのちの水の川」を見ている。初めに神の内に、「いのち」があった。この「いのち ζωὴ」は生けるいのちであり、すべてを生成する水の流れとして神の内にあった(成った)。

Ⅱ このいのちが現れ

Ⅰヨハネ1:2

聖書協会共同訳聖書

この命は現れました。御父と共にあったが、私たちに現れたこの永遠の命を、私たちは見て、あなたがたに証し、告げ知らせるのです。

Ⅰヨハネ5:11

聖書協会共同訳聖書

この証しとは、神が私たちに永遠の命を与えてくださったということです。そして、この命は御子の内にあります。

神の内にあり、神と共にあった(成った)いのちは世に現れた。「現れる φανερόω」は「明らかに(あらわに)する、知らせる、知られる」の意味である。神の内にあった「いのち ζωὴ」は今や世に現われ、あらわらになった。「神の内にあった(成った)永遠の命 ζωὴν αἰώνιον」は、今や、世に現われた。

Ⅰヨハネ1:2

聖書協会共同訳聖書

この命は現れました。御父と共にあったが、私たちに現れたこの永遠の命を、私たちは見て、あなたがたに証しし、告げ知らせるのです。

使徒たちは、現れた「神の内にあった(成った)永遠の命 ζωὴν αἰώνιον」を見た。そして、それを証しして伝える者となった。「いのちのことば λόγος」は耳で聞き、目で見、じっと見て、手で触るいのちとなった。(Ⅰヨハネ1:1)

Ⅲ あなたがたにも

コロサイ3:4

新改訳聖書

私たちのいのちであるキリストが現れると、そのときあなたがたも、キリストとともに、栄光のうちに現れます。

「神の内にあった(成った)永遠の命 ζωὴν αἰώνιον」は「御霊と水と血」によって証しさ(Ⅰヨハネ5:8)、「御子を信じるすべての者に現わされ、すべての人は使徒たちのように、「この証しを自分の心の中に持つ」(Ⅰヨハネ5:10 新改訳聖書)のである。

Ⅰコリント15:45

新共同訳聖書

「最初の人アダムは命のある生き物となった」と書いてありますが、最後のアダムは命を与える霊となったのです

(聖書研究ノート 00017-43-01-04-1 「主の内に成りしもの」 ヨハネ1:4)

コメント