聖書研究ノート「創造の継続と完成」

キーワードを入力
Generic selectors
完全一致
タイトルから
記事本文から
Post Type Selectors
カテゴリーで絞込み
チャットルーム
ノート
ルカによる福音書
俳句短歌
創世記
履歴
系図
聖書の食べ物
聖書引照
黙示録

ヨハネ1:3

聖書協会共同訳聖書

万物は言によって成った。言によらずに成ったものは何一つなかった。

【中心聖句】 ヨハネ1:3

【聖書引照】 ヨハネ1:3 創世1:1 創世記5:1~2 詩篇33:6 詩篇102:25~28 ヨハネ1:10

「創造の継続と完成」

Ⅰ 「ことば ὁλόγος」による創造

神は「ことば ὁλόγος」によって天と地を創造された。

創世1:1

聖書協会共同訳聖書

「初めに神は天と地を創造された」 

詩篇33:6

聖書協会共同訳聖書

「天は主の言葉によって/天の万象は主の口の息によって造られた。」 

天と天の万軍は主の口の息によって造られた。「天の万軍」は「夜空に煌めく無数の星は、主のために戦う兵士とみなされる」(フランシスコ会訳聖書 注釈)、「天の万象」の意味である。

「天の無数の星」は天と地を守る「戦いに猛き兵士」である。

Ⅱ 神は「ことば ὁλόγος」によって「人間」を造られた。

創世記5:1~2 

聖書協会共同訳聖書

「アダムの系図は次のとおりである。神は人を創造された日、神の姿にこれを造られ、男と女に創造された。彼らが創造された日に、神は彼らを祝福して、人と名付けられた。」 

イザヤ45:12 

聖書協会共同訳聖書

「地を造り、その上に人間を創造したのは私だ。/私はその手で天を広げ/その万象に命じた。」 

天と地とその万象を、「ことば ὁλόγος」によって造られた神は、その御力によって、「地の塵」から人間を形造り、その鼻に「命の息」を吹き入れられ、人間は「生きる者」となった。(創世記2:8~9)

Ⅲ 変化する世界

詩篇102:25~28

聖書協会共同訳聖書

私は言う。/「わが神よ/生涯の半ばで私を取り去らないでください。/あなたの歳月は代々にわたります。

かつてあなたは地の基を据えられました。/天もあなたの手の業です。天地は滅びるが、あなたは立っておられます。/これらはすべて、衣のように朽ち果てます。/あなたが上着のように取り替えると/これらは消え去ってしまいます。しかし、あなたは変わることなく/あなたの歳月は終わることがありません。」

ヨハネ5:17 

聖書協会共同訳聖書

「イエスはお答えになった。『わたしの父は今もなお働いておられる。だから、わたしも働くのだ。』」 

「ことば ὁλόγος」によって造られた天と地は「変化する天と地」である。天と地とその万象は「すべて、衣のように朽ち果てる」。しかし、神の「ことば ὁλόγος」は天と地に立ち、その「歳月は代々にわたり」、神は天と地とその万象を、「上着のように新しく取り替えられる。神は「変わることなく」、神の「歳月は終わることがない。聖書は固定化された世界を認めない。あらゆる時代は変化し、人間は変化のなかに成熟する。

Ⅳ しかし、世はこのことを知らない

ヨハネ1:10 

聖書協会共同訳聖書

「言は自分のところへ来たが、民は言を受け入れなかった。」 

「ことば ὁλόγος」は世に来た。人間は「神にかたどられて、神に似せて」造られ、(創世記1:26)、その鼻に「命の息」を吹き入れられ、人間は「生きる者」となった。(創世記2:8~9) 天と地とその万象は一刻も休むことなく変化し、「ことば ὁλόγος」による創造は継続されている。しかし、「この世」は「ことば ὁλόγος」を受け入れなかった。

「受け入れる γινώσκω ギノースコー」は「知る、気づく、認める」の意味である。「ことば  ὁλόγος」の拒絶は、「生きる者」としての自己を否定することを意味し、創造的に変化する世界と自己との存在を否定するこどである。

(聖書研究ノート 00012-04-03-03 「創造の継続と完成」 ヨハネ1:3)

コメント