聖書研究ノート「わたしはアルパであり、オメガである」

キーワードを入力
Generic selectors
完全一致
タイトルから
記事本文から
Post Type Selectors
カテゴリーで絞込み
チャットルーム
ノート
ヨハネによる福音書
ルカによる福音書
俳句短歌
創世記
履歴
系図
聖書の食べ物
聖書引照
黙示録

ヨハネ1:1 「初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。(聖書協会共同訳聖書)

【中心聖句】 ヨハネ1:1
【聖書引照】 黙示1:8 黙示2:8 黙示21:5~6 黙示22:13~14

「わたしはアルパであり、オメガである」

ヨハネ黙示録には、「わたしはアルパであり、オメガである」ということばが4か所ある。神は「初め」を語られ、「終わり」を告げられる。「わたしはアルパであり、オメガである」。

A 黙示1:8

「今いまし、昔いまし、やがてきたるべき者、全能者にして主なる神が仰せになる、「わたしはアルパであり、オメガである ἐγώ εἰμι τὸ ἄλφα καὶ τὸ ὦ, λέγει κύριος ὁ θεός, ὁ ὢν καὶ ὁ ἦν καὶ ὁ ἐρχόμενος, ὁ παντοκράτωρ.」 黙示1:8 口語訳聖書

1 今いまし ὁ ὢν
2 昔いまし ὁ ἦν
3 やがてきたるべき者 ὁ ἐρχόμενος
4 全能者にして主なる神 ὁ παντοκράτωρ
が言われる。「わたしはアルパであり、オメガである」。 ἐγώ εἰμι τὸ ἄλφα καὶ τὸ ὦ

B 黙示2:8

「スミルナにある教会の御使に、こう3書きおくりなさい。『初めであり、終りである者、死んだことはあるが生き返った者が、次のように言われる。』 καὶ τῶ ἀγγέλῳ τῆς ἐν σμύρνῃ ἐκκλησίας γράψον· τάδε λέγει ὁ πρῶτος καὶ ὁ ἔσχατος, ὃς ἐγένετο νεκρὸς καὶ ἔζησεν·」 黙示2:8 口語訳聖書

1 初めであり、終りである者、ὁ πρῶτος καὶ ὁ ἔσχατος
2 死んだことはあるが生き返った者 ὃς ἐγένετο νεκρὸς καὶ ἔζησεν·

C 黙示21:5~6

「すると、御座にいますかたが言われた、「見よ、わたしはすべてのものを新たにする」。また言われた、「書きしるせ。これらの言葉は、信ずべきであり、まことである」。 21:6そして、わたしに仰せられた、「事はすでに成った。わたしは、アルパでありオメガである。初めであり終りである。かわいている者には、いのちの水の泉から価なしに飲ませよう。5 καὶ εἶπεν ὁ καθήμενος ἐπὶ τῶ θρόνῳ, ἰδοὺ καινὰ ποιῶ πάντα. καὶ λέγει, γράψον, ὅτι οὖτοι οἱ λόγοι πιστοὶ καὶ ἀληθινοί εἰσιν.6 καὶ εἶπέν μοι, γέγοναν. ἐγώ [εἰμι] τὸ ἄλφα καὶ τὸ ὦ, ἡ ἀρχὴ καὶ τὸ τέλος. ἐγὼ τῶ διψῶντι δώσω ἐκ τῆς πηγῆς τοῦ ὕδατος τῆς ζωῆς δωρεάν.」 黙示21:5~6 口語訳聖書

1 見よ、わたしはすべてのものを新たにする ἰδοὺ καινὰ ποιῶ πάντα
2 事はすでに成った γέγοναν
3 わたしは、アルパでありオメガである。初めであり終りである ἐγώ [εἰμι] τὸ ἄλφα καὶ τὸ ὦ, ἡ ἀρχὴ
4 かわいている者には、いのちの水の泉から価なしに飲ませよう ἐγὼ τῶ διψῶντι δώσω ἐκ τῆς πηγῆς τοῦ ὕδατος τῆς ζωῆς δωρεάν.

D 黙示22:13~14

「わたしはアルパであり、オメガである。最初の者であり、最後の者である。初めであり、終りである。いのちの木にあずかる特権を与えられ、また門をとおって都にはいるために、自分の着物を洗う者たちは、さいわいである。13 ἐγὼ τὸ ἄλφα καὶ τὸ ὦ, ὁ πρῶτος καὶ ὁ ἔσχατος, ἡ ἀρχὴ καὶ τὸ τέλος.14 μακάριοι οἱ πλύνοντες τὰς στολὰς αὐτῶν, ἵνα ἔσται ἡ ἐξουσία αὐτῶν ἐπὶ τὸ ξύλον τῆς ζωῆς καὶ τοῖς πυλῶσιν εἰσέλθωσιν εἰς τὴν πόλιν.」 黙示22:13~14 口語訳聖書

1 わたしはアルパであり、オメガである  ἐγὼ τὸ ἄλφα καὶ τὸ ὦ
2 最初の者であり、最後の者である ὁ πρῶτος καὶ ὁ ἔσχατος
3 初めであり、終りである ἡ ἀρχὴ καὶ τὸ τέλος
4 いのちの木にあずかる特権を与えられ、また門をとおって都にはいるために、自分の着物を洗う者たちは、さいわいである μακάριοι οἱ πλύνοντες τὰς στολὰς αὐτῶν, ἵνα ἔσται ἡ ἐξουσία αὐτῶν ἐπὶ τὸ ξύλον τῆς ζωῆς καὶ τοῖς πυλῶσιν εἰσέλθωσιν εἰς τὴν πόλιν. 

神は、「今いまし、昔いまし、やがてきたるべき者」(黙示1:8 口語訳聖書)、「初めであり、終りである者」(黙示2:8 口語訳聖)、「最初の者であり、最後の者」(黙示22:13 口語訳聖書)である。

神は万物と人間の「初め アルパ」であり、そして、「終わり オメガ」である。すべての出来事の「初め アルパ」であり「終わり オメガ」である。

「終わり オメガ」は消滅ではなく完成である。神が始めとなられたものは、神が終わりとなられるからである。したがって、死は消滅ではなくいのちの完成である。

人の「初め」には「終わり オメガ」が置かれている。「終わり オメガ」とは「初め アルパの完成」にほかならない。

すべての物事と人間に、「初め アルパ」があり「終わり オメガ」がある。

渇く者は神に来たれ。「初めであり終わりである神」(黙示2:8 口語訳聖)が、いのちの水を飲ませてくださる。(ヨハネ4:13~14) 神は復活の神、いのちの神である。人はみな神の中に、自らの存在と出来事の「初め アルパ」と「終わり オメガ」を見出すだろう。

(聖書研究ノート 00003-04-01-01-3 「わたしはアルパであり、オメガである」 ヨハネ1:1)

コメント