G80 ἀδελφός アデるふォス adelphos { ad-el-fos‘ } 兄弟
〔品詞〕名詞
〔語源〕α 共通の、同じ+δελφύς 胎
〔意味〕兄弟姉妹、自分と同じ親を持つ者、血縁、同胞、隣人、人間同志、信仰を同じくする人
〔使用頻度〕343回
マタイ1:2 アブラハムはイサクの父であり、イサクはヤコブの父、ヤコブはユダとその兄弟(ἀδελφός)たちとの父、
マタイ1:11 ヨシヤはバビロンへ移されたころ、エコニヤとその兄弟(ἀδελφός)たちとの父となった。
マタイ4:18 さて、イエスがガリラヤの海べを歩いておられると、ふたりの兄弟、すなわち、ペテロと呼ばれたシモンとその兄弟(ἀδελφός)アンデレとが、海に網を打っているのをごらんになった。彼らは漁師であった。
マタイ4:21 そこから進んで行かれると、ほかのふたりの兄弟(ἀδελφός)、すなわち、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネとが、父ゼベダイと一緒に、舟の中で網を繕っているのをごらんになった。そこで彼らをお招きになると、
マタイ5:22 しかし、わたしはあなたがたに言う。兄弟(ἀδελφός)に対して怒る者は、だれでも裁判を受けねばならない。兄弟にむかって愚か者と言う者は、議会に引きわたされるであろう。また、ばか者と言う者は、地獄の火に投げ込まれるであろう。
マタイ5:23 だから、祭壇に供え物をささげようとする場合、兄弟(ἀδελφός)が自分に対して何かうらみをいだいていることを、そこで思い出したなら、
マタイ5:24 その供え物を祭壇の前に残しておき、まず行ってその兄弟(ἀδελφός)と和解し、それから帰ってきて、供え物をささげることにしなさい。
マタイ5:47 兄弟(ἀδελφός)だけにあいさつをしたからとて、なんのすぐれた事をしているだろうか。そのようなことは異邦人でもしているではないか。
マタイ7:3 なぜ、兄弟(ἀδελφός)の目にあるちりを見ながら、自分の目にある梁を認めないのか。
マタイ7:4 自分の目には梁があるのに、どうして兄弟(ἀδελφός)にむかって、あなたの目からちりを取らせてください、と言えようか。
マタイ7:5 偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟(ἀδελφός)の目からちりを取りのけることができるだろう。
マタイ10:2 十二使徒の名は、次のとおりである。まずペテロと呼ばれたシモンとその兄弟アンデレ、それからゼベダイの子ヤコブとその兄弟(ἀδελφός)ヨハネ、
マタイ10:21 兄弟(ἀδελφός)は兄弟を、父は子を殺すために渡し、また子は親に逆らって立ち、彼らを殺させるであろう。
マタイ12:46 イエスがまだ群衆に話しておられるとき、その母と兄弟(ἀδελφός)たちとが、イエスに話そうと思って外に立っていた。
マタイ12:47 それで、ある人がイエスに言った、「ごらんなさい。あなたの母上と兄弟(ἀδελφός)がたが、あなたに話そうと思って、外に立っておられます」。
マタイ12:48 イエスは知らせてくれた者に答えて言われた、「わたしの母とは、だれのことか。わたしの兄弟(ἀδελφός)とは、だれのことか」。
マタイ12:49 そして、弟子たちの方に手をさし伸べて言われた、「ごらんなさい。ここにわたしの母、わたしの兄弟(ἀδελφός)がいる。
マタイ12:50 天にいますわたしの父のみこころを行う者はだれでも、わたしの兄弟(ἀδελφός)、また姉妹、また母なのである」。
マタイ13:55 この人は大工の子ではないか。母はマリヤといい、兄弟(ἀδελφός)たちは、ヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダではないか。
マタイ14:3 というのは、ヘロデは先に、自分の兄弟(ἀδελφός)ピリポの妻ヘロデヤのことで、ヨハネを捕えて縛り、獄に入れていた。
マタイ17:1 六日ののち、イエスはペテロ、ヤコブ、ヤコブの兄弟(ἀδελφός)ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。
マタイ18:15 もしあなたの兄弟(ἀδελφός)が罪を犯すなら、行って、彼とふたりだけの所で忠告しなさい。もし聞いてくれたら、あなたの兄弟を得たことになる。
マタイ18:21 そのとき、ペテロがイエスのもとにきて言った、「主よ、兄弟(ἀδελφός)がわたしに対して罪を犯した場合、幾たびゆるさねばなりませんか。七たびまでですか」。
マタイ18:35 あなたがためいめいも、もし心から兄弟(ἀδελφός)をゆるさないならば、わたしの天の父もまたあなたがたに対して、そのようになさるであろう」。
マタイ19:29 おおよそ、わたしの名のために、家、兄弟(ἀδελφός)、姉妹、父、母、子、もしくは畑を捨てた者は、その幾倍もを受け、また永遠の生命を受けつぐであろう。
マタイ20:24 十人の者はこれを聞いて、このふたりの兄弟(ἀδελφός)たちのことで憤慨した。
マタイ22:24 「先生、モーセはこう言っています、『もし、ある人が子がなくて死んだなら、その弟(ἀδελφός)は兄の妻をめとって、兄のために子をもうけねばならない』。
マタイ22:25 さて、わたしたちのところに七人の兄弟(ἀδελφός)がありました。長男は妻をめとったが死んでしまい、そして子がなかったので、その妻を弟に残しました。
マタイ23:8 しかし、あなたがたは先生と呼ばれてはならない。あなたがたの先生は、ただひとりであって、あなたがたはみな兄弟(ἀδελφός)なのだから。
マタイ25:40 すると、王は答えて言うであろう、『あなたがたによく言っておく。わたしの兄弟(ἀδελφός)であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである』。
マタイ28:10 そのとき、イエスは彼らに言われた、「恐れることはない。行って兄弟(ἀδελφός)たちに、ガリラヤに行け、そこでわたしに会えるであろう、と告げなさい」。
マルコ1:16 さて、イエスはガリラヤの海べを歩いて行かれ、シモンとシモンの兄弟(ἀδελφός)アンデレとが、海で網を打っているのをごらんになった。彼らは漁師であった。
マルコ1:19 また少し進んで行かれると、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟(ἀδελφός)ヨハネとが、舟の中で網を繕っているのをごらんになった。
マルコ3:17 またゼベダイの子ヤコブと、ヤコブの兄弟(ἀδελφός)ヨハネ、彼らにはボアネルゲ、すなわち、雷の子という名をつけられた。
マルコ3:31 さて、イエスの母と兄弟(ἀδελφός)たちとがきて、外に立ち、人をやってイエスを呼ばせた。
マルコ3:32 ときに、群衆はイエスを囲んですわっていたが、「ごらんなさい。あなたの母上と兄弟(ἀδελφός)、姉妹たちが、外であなたを尋ねておられます」と言った。
マルコ3:33 すると、イエスは彼らに答えて言われた、「わたしの母、わたしの兄弟(ἀδελφός)とは、だれのことか」。
マルコ3:34 そして、自分をとりかこんで、すわっている人々を見まわして、言われた、「ごらんなさい、ここにわたしの母、わたしの兄弟がいる。
マルコ3:35 神のみこころを行う者はだれでも、わたしの兄弟(ἀδελφός)、また姉妹、また母なのである」。
マルコ5:37 そしてペテロ、ヤコブ、ヤコブの兄弟(ἀδελφός)ヨハネのほかは、ついて来ることを、だれにもお許しにならなかった。
マルコ6:3 この人は大工ではないか。マリヤのむすこで、ヤコブ、ヨセ、ユダ、シモンの兄弟(ἀδελφός)ではないか。またその姉妹たちも、ここにわたしたちと一緒にいるではないか」。こうして彼らはイエスにつまずいた。
マルコ6:17 このヘロデは、自分の兄弟(ἀδελφός)ピリポの妻ヘロデヤをめとったが、そのことで、人をつかわし、ヨハネを捕えて獄につないだ。
マルコ6:18 それは、ヨハネがヘロデに、「兄弟(ἀδελφός)の妻をめとるのは、よろしくない」と言ったからである。
マルコ10:29 イエスは言われた、「よく聞いておくがよい。だれでもわたしのために、また福音のために、家、兄弟(ἀδελφός)、姉妹、母、父、子、もしくは畑を捨てた者は、
マルコ10:30 必ずその百倍を受ける。すなわち、今この時代では家、兄弟(ἀδελφός)、姉妹、母、子および畑を迫害と共に受け、また、きたるべき世では永遠の生命を受ける。
マルコ12:19 「先生、モーセは、わたしたちのためにこう書いています、『もし、ある人の兄(ἀδελφός)が死んで、その残された妻に、子がない場合には、弟はこの女をめとって、兄のために子をもうけねばならない』。
マルコ12:19 「先生、モーセは、わたしたちのためにこう書いています、『もし、ある人の兄が死んで、その残された妻に、子がない場合には、弟(ἀδελφός)はこの女をめとって、兄のために子をもうけねばならない』。
マルコ12:20 ここに、七人の兄弟(ἀδελφός)がいました。長男は妻をめとりましたが、子がなくて死に、
マルコ13:12 また兄弟は兄弟(ἀδελφός)を、父は子を殺すために渡し、子は両親に逆らって立ち、彼らを殺させるであろう。
ルカ3:1 皇帝テベリオ在位の第十五年、ポンテオ・ピラトがユダヤの総督、ヘロデがガリラヤの領主、その兄弟(ἀδελφός)ピリポがイツリヤ・テラコニテ地方の領主、ルサニヤがアビレネの領主、
ルカ3:19 ところで領主ヘロデは、兄弟(ἀδελφός)の妻ヘロデヤのことで、また自分がしたあらゆる悪事について、ヨハネから非難されていたので、
ルカ6:14 すなわち、ペテロとも呼ばれたシモンとその兄弟(ἀδελφός)アンデレ、ヤコブとヨハネ、ピリポとバルトロマイ、
ルカ6:41 なぜ、兄弟(ἀδελφός)の目にあるちりを見ながら、自分の目にある梁を認めないのか。
ルカ6:42 自分の目にある梁は見ないでいて、どうして兄弟(ἀδελφός)にむかって、兄弟よ、あなたの目にあるちりを取らせてください、と言えようか。偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい、そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目にあるちりを取りのけることができるだろう。
ルカ8:19 さて、イエスの母と兄弟(ἀδελφός)たちとがイエスのところにきたが、群衆のためそば近くに行くことができなかった。
ルカ8:20 それで、だれかが「あなたの母上と兄弟(ἀδελφός)がたが、お目にかかろうと思って、外に立っておられます」と取次いだ。
ルカ8:21 するとイエスは人々にむかって言われた、「神の御言を聞いて行う者こそ、わたしの母、わたしの兄弟(ἀδελφός)なのである」。
ルカ12:13 群衆の中のひとりがイエスに言った、「先生、わたしの兄弟(ἀδελφός)に、遺産を分けてくれるようにおっしゃってください」。
ルカ14:12 また、イエスは自分を招いた人に言われた、「午餐または晩餐の席を設ける場合には、友人、兄弟(ἀδελφός)、親族、金持の隣り人などは呼ばぬがよい。恐らく彼らもあなたを招きかえし、それであなたは返礼を受けることになるから。
ルカ14:26 「だれでも、父、母、妻、子、兄弟(ἀδελφός)、姉妹、さらに自分の命までも捨てて、わたしのもとに来るのでなければ、わたしの弟子となることはできない。
ルカ15:27 僕は答えた、『あなたのご兄弟(ἀδελφός)がお帰りになりました。無事に迎えたというので、父上が肥えた子牛をほふらせなさったのです』。
ルカ15:32 しかし、このあなたの弟(ἀδελφός)は、死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのはあたりまえである』」。
ルカ16:28 わたしに五人の兄弟(ἀδελφός)がいますので、こんな苦しい所へ来ることがないように、彼らに警告していただきたいのです』。
ルカ17:3 あなたがたは、自分で注意していなさい。もしあなたの兄弟(ἀδελφός)が罪を犯すなら、彼をいさめなさい。そして悔い改めたら、ゆるしてやりなさい。
ルカ18:29 イエスは言われた、「よく聞いておくがよい。だれでも神の国のために、家、妻、兄弟(ἀδελφός)、両親、子を捨てた者は、
ルカ20:28 「先生、モーセは、わたしたちのためにこう書いています、『もしある人の兄が妻をめとり、子がなくて死んだなら、弟(ἀδελφός)はこの女をめとって、兄のために子をもうけねばならない』。
ルカ20:29 ところで、ここに七人の兄弟(ἀδελφός)がいました。長男は妻をめとりましたが、子がなくて死に、
ルカ21:16 しかし、あなたがたは両親、兄弟(ἀδελφός)、親族、友人にさえ裏切られるであろう。また、あなたがたの中で殺されるものもあろう。
ルカ22:32 しかし、わたしはあなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈った。それで、あなたが立ち直ったときには、兄弟(ἀδελφός)たちを力づけてやりなさい」。
ヨハネ1:40 ヨハネから聞いて、イエスについて行ったふたりのうちのひとりは、シモン・ペテロの兄弟(ἀδελφός)アンデレであった。
ヨハネ1:41 彼はまず自分の兄弟(ἀδελφός)シモンに出会って言った、「わたしたちはメシヤ(訳せば、キリスト)にいま出会った」。
ヨハネ2:12 そののち、イエスは、その母、兄弟(ἀδελφός)たち、弟子たちと一緒に、カペナウムに下って、幾日かそこにとどまられた。
ヨハネ6:8 弟子のひとり、シモン・ペテロの兄弟(ἀδελφός)アンデレがイエスに言った、
ヨハネ7:3 そこで、イエスの兄弟(ἀδελφός)たちがイエスに言った、「あなたがしておられるわざを弟子たちにも見せるために、ここを去りユダヤに行ってはいかがです。
ヨハネ7:5 こう言ったのは、兄弟(ἀδελφός)たちもイエスを信じていなかったからである。
ヨハネ7:10 しかし、兄弟(ἀδελφός)たちが祭に行ったあとで、イエスも人目にたたぬように、ひそかに行かれた。
ヨハネ11:2 このマリヤは主に香油をぬり、自分の髪の毛で、主の足をふいた女であって、病気であったのは、彼女の兄弟(ἀδελφός)ラザロであった。
ヨハネ11:19 大ぜいのユダヤ人が、その兄弟(ἀδελφός)のことで、マルタとマリヤとを慰めようとしてきていた。
ヨハネ11:21 マルタはイエスに言った、「主よ、もしあなたがここにいて下さったなら、わたしの兄弟(ἀδελφός)は死ななかったでしょう。
ヨハネ11:23 イエスはマルタに言われた、「あなたの兄弟(ἀδελφός)はよみがえるであろう」。
ヨハネ11:32 マリヤは、イエスのおられる所に行ってお目にかかり、その足もとにひれ伏して言った、「主よ、もしあなたがここにいて下さったなら、わたしの兄弟(ἀδελφός)は死ななかったでしょう」。
ヨハネ20:17 イエスは彼女に言われた、「わたしにさわってはいけない。わたしは、まだ父のみもとに上っていないのだから。ただ、わたしの兄弟(ἀδελφός)たちの所に行って、『わたしは、わたしの父またあなたがたの父であって、わたしの神またあなたがたの神であられるかたのみもとへ上って行く』と、彼らに伝えなさい」。
ヨハネ21:23 こういうわけで、この弟子は死ぬことがないといううわさが、兄弟(ἀδελφός)たちの間にひろまった。しかし、イエスは彼が死ぬことはないと言われたのではなく、ただ「たとい、わたしの来る時まで彼が生き残っていることを、わたしが望んだとしても、あなたにはなんの係わりがあるか」と言われただけである。
使徒1:14 彼らはみな、婦人たち、特にイエスの母マリヤ、およびイエスの兄弟(ἀδελφός)たちと共に、心を合わせて、ひたすら祈をしていた。
使徒1:15 そのころ、百二十名ばかりの人々が、一団となって集まっていたが、ペテロはこれらの兄弟(ἀδελφός)たちの中に立って言った、
使徒1:16 「兄弟(ἀδελφός)たちよ、イエスを捕えた者たちの手びきになったユダについては、聖霊がダビデの口をとおして預言したその言葉は、成就しなければならなかった。
使徒2:29 兄弟(ἀδελφός)たちよ、族長ダビデについては、わたしはあなたがたにむかって大胆に言うことができる。彼は死んで葬られ、現にその墓が今日に至るまで、わたしたちの間に残っている。
使徒2:37 人々はこれを聞いて、強く心を刺され、ペテロやほかの使徒たちに、「兄弟(ἀδελφός)たちよ、わたしたちは、どうしたらよいのでしょうか」と言った。
使徒3:17 さて、兄弟(ἀδελφός)たちよ、あなたがたは知らずにあのような事をしたのであり、あなたがたの指導者たちとても同様であったことは わたしにわかっている。
使徒3:22 モーセは言った、『主なる神は、わたしをお立てになったように、あなたがたの兄弟(ἀδελφός)の中から、ひとりの預言者をお立てになるであろう。その預言者があなたがたに語ることには、ことごとく聞きしたがいなさい。
使徒6:3 そこで、兄弟(ἀδελφός)たちよ、あなたがたの中から、御霊と知恵とに満ちた、評判のよい人たち七人を捜し出してほしい。その人たちにこの仕事をまかせ、
使徒7:2 そこで、ステパノが言った、/「兄弟(ἀδελφός)たち、父たちよ、お聞き下さい。わたしたちの父祖アブラハムが、カランに住む前、まだメソポタミヤにいたとき、栄光の神が彼に現れて
使徒7:13 二回目の時に、ヨセフが兄弟(ἀδελφός)たちに、自分の身の上を打ち明けたので、彼の親族関係がパロに知れてきた。
使徒7:23 四十歳になった時、モーセは自分の兄弟(ἀδελφός)であるイスラエル人たちのために尽すことを、思い立った。
使徒7:25 彼は、自分の手によって神が兄弟(ἀδελφός)たちを救って下さることを、みんなが悟るものと思っていたが、実際はそれを悟らなかったのである。
使徒7:26 翌日モーセは、彼らが争い合っているところに現れ、仲裁しようとして言った、『まて、君たちは兄弟(ἀδελφός)同志ではないか。どうして互に傷つけ合っているのか』。
使徒7:37 この人が、イスラエル人たちに、『神はわたしをお立てになったように、あなたがたの兄弟(ἀδελφός)たちの中から、ひとりの預言者をお立てになるであろう』と言ったモーセである。
使徒9:17 そこでアナニヤは、出かけて行ってその家にはいり、手をサウロの上において言った、「兄弟(ἀδελφός)サウロよ、あなたが来る途中で現れた主イエスは、あなたが再び見えるようになるため、そして聖霊に満たされるために、わたしをここにおつかわしになったのです」。
使徒9:30 兄弟(ἀδελφός)たちはそれと知って、彼をカイザリヤに連れてくだり、タルソへ送り出した。
使徒10:23 そこで、ペテロは、彼らを迎えて泊まらせた。翌日、ペテロは立って、彼らと連れだって出発した。ヨッパの兄弟(ἀδελφός)たち数人も一緒に行った。
使徒11:1 さて、異邦人たちも神の言を受けいれたということが、使徒たちやユダヤにいる兄弟(ἀδελφός)たちに聞えてきた。
使徒11:12 御霊がわたしに、ためらわずに彼らと共に行けと言ったので、ここにいる六人の兄弟(ἀδελφός)たちも、わたしと一緒に出かけて行き、一同がその人の家にはいった。
使徒11:29 そこで弟子たちは、それぞれの力に応じて、ユダヤに住んでいる兄弟(ἀδελφός)たちに援助を送ることに決めた。
使徒12:2 ヨハネの兄弟(ἀδελφός)ヤコブをつるぎで切り殺した。
使徒12:17 ペテロは手を振って彼らを静め、主が獄から彼を連れ出して下さった次第を説明し、「このことを、ヤコブやほかの兄弟(ἀδελφός)たちに伝えて下さい」と言い残して、どこかほかの所へ出て行った。
使徒13:15 律法と預言書の朗読があったのち、会堂司たちが彼らのところに人をつかわして、「兄弟(ἀδελφός)たちよ、もしあなたがたのうち、どなたか、この人々に何か奨励の言葉がありましたら、どうぞお話し下さい」と言わせた。
使徒13:26 兄弟(ἀδελφός)たち、アブラハムの子孫のかたがた、ならびに皆さんの中の神を敬う人たちよ。この救の言葉はわたしたちに送られたのである。
使徒13:38 だから、兄弟(ἀδελφός)たちよ、この事を承知しておくがよい。すなわち、このイエスによる罪のゆるしの福音が、今やあなたがたに宣べ伝えられている。そして、モーセの律法では義とされることができなかったすべての事についても、
使徒14:2 ところが、信じなかったユダヤ人たちは異邦人たちをそそのかして、兄弟(ἀδελφός)たちに対して悪意をいだかせた。
使徒15:1 さて、ある人たちがユダヤから下ってきて、兄弟(ἀδελφός)たちに「あなたがたも、モーセの慣例にしたがって割礼を受けなければ、救われない」と、説いていた。
使徒15:3 彼らは教会の人々に見送られ、ピニケ、サマリヤをとおって、道すがら、異邦人たちの改宗の模様をくわしく説明し、すべての兄弟(ἀδελφός)たちを大いに喜ばせた。
使徒15:7 激しい争論があった後、ペテロが立って言った、「兄弟(ἀδελφός)たちよ、ご承知のとおり、異邦人がわたしの口から福音の言葉を聞いて信じるようにと、神は初めのころに、諸君の中からわたしをお選びになったのである。
使徒15:13 ふたりが語り終えた後、ヤコブはそれに応じて述べた、「兄弟(ἀδελφός)たちよ、わたしの意見を聞いていただきたい。
使徒15:22 そこで、使徒たちや長老たちは、全教会と協議した末、お互の中から人々を選んで、パウロやバルナバと共に、アンテオケに派遣することに決めた。選ばれたのは、バルサバというユダとシラスとであったが、いずれも兄弟(ἀδελφός)たちの間で重んじられていた人たちであった。
使徒15:23 この人たちに託された書面はこうである。「あなたがたの兄弟である使徒および長老たちから、アンテオケ、シリヤ、キリキヤにいる異邦人の兄弟(ἀδελφός)がたに、あいさつを送る。
使徒15:32 ユダとシラスとは共に預言者であったので、多くの言葉をもって兄弟(ἀδελφός)たちを励まし、また力づけた。
使徒15:33 ふたりは、しばらくの時を、そこで過ごした後、兄弟(ἀδελφός)たちから、旅の平安を祈られて、見送りを受け、自分らを派遣した人々のところに帰って行った。
使徒15:36 幾日かの後、パウロはバルナバに言った、「さあ、前に主の言葉を伝えたすべての町々にいる兄弟(ἀδελφός)たちを、また訪問して、みんながどうしているかを見てこようではないか」。
使徒16:2 ルステラとイコニオムの兄弟(ἀδελφός)たちの間で、評判のよい人物であった。
使徒16:40 ふたりは獄を出て、ルデヤの家に行った。そして、兄弟(ἀδελφός)たちに会って勧めをなし、それから出かけた。
使徒17:6 しかし、ふたりが見つからないので、ヤソンと兄弟(ἀδελφός)たち数人を、市の当局者のところに引きずって行き、叫んで言った、「天下をかき回してきたこの人たちが、ここにもはいり込んでいます。
使徒17:10 そこで、兄弟(ἀδελφός)たちはただちに、パウロとシラスとを、夜の間にベレヤへ送り出した。ふたりはベレヤに到着すると、ユダヤ人の会堂に行った。
使徒17:14 そこで、兄弟(ἀδελφός)たちは、ただちにパウロを送り出して、海べまで行かせ、シラスとテモテとはベレヤに居残った。
使徒18:18 さてパウロは、なお幾日ものあいだ滞在した後、兄弟(ἀδελφός)たちに別れを告げて、シリヤへ向け出帆した。プリスキラとアクラも同行した。パウロは、かねてから、ある誓願を立てていたので、ケンクレヤで頭をそった。
使徒18:27 それから、アポロがアカヤに渡りたいと思っていたので、兄弟(ἀδελφός)たちは彼を励まし、先方の弟子たちに、彼をよく迎えるようにと、手紙を書き送った。彼は到着して、すでにめぐみによって信者になっていた人たちに、大いに力になった。
使徒21:7 わたしたちは、ツロからの航行を終ってトレマイに着き、そこの兄弟(ἀδελφός)たちにあいさつをし、彼らのところに一日滞在した。
使徒21:17 わたしたちがエルサレムに到着すると、兄弟(ἀδελφός)たちは喜んで迎えてくれた。
使徒21:20 一同はこれを聞いて神をほめたたえ、そして彼に言った、「兄弟(ἀδελφός)よ、ご承知のように、ユダヤ人の中で信者になった者が、数万にものぼっているが、みんな律法に熱心な人たちである。
使徒22:1 「兄弟(ἀδελφός)たち、父たちよ、いま申し上げるわたしの弁明を聞いていただきたい」。
使徒22:5 このことは、大祭司も長老たち一同も、証明するところである。さらにわたしは、この人たちからダマスコの同志(ἀδελφός)たちへあてた手紙をもらって、その地にいる者たちを縛りあげ、エルサレムにひっぱってきて、処罰するため、出かけて行った。
使徒22:13 わたしのところにきて、そばに立ち、『兄弟(ἀδελφός)サウロよ、見えるようになりなさい』と言った。するとその瞬間に、わたしの目が開いて、彼の姿が見えた。
使徒23:1 パウロは議会を見つめて言った、「兄弟(ἀδελφός)たちよ、わたしは今日まで、神の前に、ひたすら明らかな良心にしたがって行動してきた」。
使徒23:5 パウロは言った、「兄弟(ἀδελφός)たちよ、彼が大祭司だとは知らなかった。聖書に『民のかしらを悪く言ってはいけない』と、書いてあるのだった」。
使徒23:6 パウロは、議員の一部がサドカイ人であり、一部はパリサイ人であるのを見て、議会の中で声を高めて言った、「兄弟(ἀδελφός)たちよ、わたしはパリサイ人であり、パリサイ人の子である。わたしは、死人の復活の望みをいだいていることで、裁判を受けているのである」。
使徒28:14 そこで兄弟(ἀδελφός)たちに会い、勧められるまま、彼らのところに七日間も滞在した。それからわたしたちは、ついにローマに到着した。
使徒28:15 ところが、兄弟(ἀδελφός)たちは、わたしたちのことを聞いて、アピオ・ポロおよびトレス・タベルネまで出迎えてくれた。パウロは彼らに会って、神に感謝し勇み立った。
使徒28:17 三日たってから、パウロは、重立ったユダヤ人たちを招いた。みんなの者が集まったとき、彼らに言った、「兄弟(ἀδελφός)たちよ、わたしは、わが国民に対しても、あるいは先祖伝来の慣例に対しても、何一つそむく行為がなかったのに、エルサレムで囚人としてローマ人たちの手に引き渡された。
使徒28:21 そこで彼らは、パウロに言った、「わたしたちは、ユダヤ人たちから、あなたについて、なんの文書も受け取っていないし、また、兄弟(ἀδελφός)たちの中からここにきて、あなたについて不利な報告をしたり、悪口を言ったりした者もなかった。
ロマ1:13 兄弟(ἀδελφός)たちよ。このことを知らずにいてもらいたくない。わたしはほかの異邦人の間で得たように、あなたがたの間でも幾分かの実を得るために、あなたがたの所に行こうとしばしば企てたが、今まで妨げられてきた。
ロマ7:1 それとも、兄弟(ἀδελφός)たちよ。あなたがたは知らないのか。わたしは律法を知っている人々に語るのであるが、律法は人をその生きている期間だけ支配するものである。
ロマ7:4 わたしの兄弟(ἀδελφός)たちよ。このように、あなたがたも、キリストのからだをとおして、律法に対して死んだのである。それは、あなたがたが他の人、すなわち、死人の中からよみがえられたかたのものとなり、こうして、わたしたちが神のために実を結ぶに至るためなのである。
ロマ8:12 それゆえに、兄弟(ἀδελφός)たちよ。わたしたちは、果すべき責任を負っている者であるが、肉に従って生きる責任を肉に対して負っているのではない。
ロマ8:29 神はあらかじめ知っておられる者たちを、更に御子のかたちに似たものとしようとして、あらかじめ定めて下さった。それは、御子を多くの兄弟(ἀδελφός)の中で長子とならせるためであった。
ロマ9:3 実際、わたしの兄弟(ἀδελφός)、肉による同族のためなら、わたしのこの身がのろわれて、キリストから離されてもいとわない。
ロマ10:1 兄弟(ἀδελφός)たちよ。わたしの心の願い、彼らのために神にささげる祈は、彼らが救われることである。
ロマ11:25 兄弟(ἀδελφός)たちよ。あなたがたが知者だと自負することのないために、この奥義を知らないでいてもらいたくない。一部のイスラエル人がかたくなになったのは、異邦人が全部救われるに至る時までのことであって、
ロマ12:1 兄弟(ἀδελφός)たちよ。そういうわけで、神のあわれみによってあなたがたに勧める。あなたがたのからだを、神に喜ばれる、生きた、聖なる供え物としてささげなさい。それが、あなたがたのなすべき霊的な礼拝である。
ロマ14:10 それだのに、あなたは、なぜ兄弟(ἀδελφός)をさばくのか。あなたは、なぜ兄弟を軽んじるのか。わたしたちはみな、神のさばきの座の前に立つのである。
ロマ14:10 それだのに、あなたは、なぜ兄弟(ἀδελφός)をさばくのか。あなたは、なぜ兄弟を軽んじるのか。わたしたちはみな、神のさばきの座の前に立つのである。
ロマ14:13 それゆえ、今後わたしたちは、互にさばき合うことをやめよう。むしろ、あなたがたは、妨げとなる物や、つまずきとなる物を兄弟(ἀδελφός)の前に置かないことに、決めるがよい。
ロマ14:15 もし食物のゆえに兄弟(ἀδελφός)を苦しめるなら、あなたは、もはや愛によって歩いているのではない。あなたの食物によって、兄弟を滅ぼしてはならない。キリストは彼のためにも、死なれたのである。
ロマ14:21 肉を食わず、酒を飲まず、そのほか兄弟(ἀδελφός)をつまずかせないのは、良いことである。
ロマ15:14 さて、わたしの兄弟(ἀδελφός)たちよ。あなたがた自身が、善意にあふれ、あらゆる知恵に満たされ、そして互に訓戒し合う力のあることを、わたしは堅く信じている。
ロマ15:30 兄弟(ἀδελφός)たちよ。わたしたちの主イエス・キリストにより、かつ御霊の愛によって、あなたがたにお願いする。どうか、共に力をつくして、わたしのために神に祈ってほしい。
ロマ16:14 アスンクリト、フレゴン、ヘルメス、パトロバ、ヘルマスおよび彼らと一緒にいる兄弟(ἀδελφός)たちに、よろしく。
ロマ16:17 さて兄弟(ἀδελφός)たちよ。あなたがたに勧告する。あなたがたが学んだ教にそむいて分裂を引き起し、つまずきを与える人々を警戒し、かつ彼らから遠ざかるがよい。
ロマ16:23 わたしと全教会との家主ガイオから、あなたがたによろしく。市の会計係エラストと兄弟(ἀδελφός)クワルトから、あなたがたによろしく。
Ⅰコリント1:1 神の御旨により召されてキリスト・イエスの使徒となったパウロと、兄弟(ἀδελφός)ソステネから、
Ⅰコリント1:10 さて兄弟(ἀδελφός)たちよ。わたしたちの主イエス・キリストの名によって、あなたがたに勧める。みな語ることを一つに
して、お互の間に分争がないようにし、同じ心、同じ思いになって、堅く結び合っていてほしい。
Ⅰコリント1:11 わたしの兄弟たちよ。実は、クロエの家の者たちから、あなたがたの間に争いがあると聞かされている。
Ⅰコリント1:26 兄弟(ἀδελφός)たちよ。あなたがたが召された時のことを考えてみるがよい。人間的には、知恵のある者が多くはなく、権力のある者も多くはなく、身分の高い者も多くはいない。
Ⅰコリント2:1 兄弟(ἀδελφός)たちよ。わたしもまた、あなたがたの所に行ったとき、神のあかしを宣べ伝えるのに、すぐれた言葉や知恵を用いなかった。
Ⅰコリント3:1 兄弟(ἀδελφός)たちよ。わたしはあなたがたには、霊の人に対するように話すことができず、むしろ、肉に属する者、すなわち、キリストにある幼な子に話すように話した。
Ⅰコリント4:6 兄弟(ἀδελφός)たちよ。これらのことをわたし自身とアポロとに当てはめて言って聞かせたが、それはあなたがたが、わたしたちを例にとって、「しるされている定めを越えない」ことを学び、ひとりの人をあがめ、ほかの人を見さげて高ぶることのないためである。
Ⅰコリント5:11 しかし、わたしが実際に書いたのは、兄弟(ἀδελφός)と呼ばれる人で、不品行な者、貪欲な者、偶像礼拝をする者、人をそしる者、酒に酔う者、略奪をする者があれば、そんな人と交際をしてはいけない、食事を共にしてもいけない、ということであった。
Ⅰコリント6:5 わたしがこう言うのは、あなたがたをはずかしめるためである。いったい、あなたがたの中には、兄弟(ἀδελφός)の間の争いを仲裁することができるほどの知者は、ひとりもいないのか。
Ⅰコリント6:6 しかるに、兄弟(ἀδελφός)が兄弟(ἀδελφός)を訴え、しかもそれを不信者の前に持ち出すのか。
Ⅰコリント6:6 しかるに、兄弟(ἀδελφός)が兄弟を訴え、しかもそれを不信者の前に持ち出すのか。
Ⅰコリント6:8 しかるに、あなたがたは不義を働き、だまし取り、しかも兄弟(ἀδελφός)に対してそうしているのである。
Ⅰコリント7:12 そのほかの人々に言う。これを言うのは、主ではなく、わたしである。ある兄弟(ἀδελφός)に不信者の妻があり、そして共にいることを喜んでいる場合には、離婚してはいけない。
Ⅰコリント7:14 なぜなら、不信者の夫は妻によってきよめられており、また、不信者の妻も夫(ἀδελφός)によってきよめられているからである。もしそうでなければ、あなたがたの子は汚れていることになるが、実際はきよいではないか。
Ⅰコリント7:15 しかし、もし不信者の方が離れて行くのなら、離れるままにしておくがよい。兄弟(ἀδελφός)も姉妹も、こうした場合には、束縛されてはいない。神は、あなたがたを平和に暮させるために、召されたのである。
Ⅰコリント7:24 兄弟(ἀδελφός)たちよ。各自は、その召されたままの状態で、神のみまえにいるべきである。
Ⅰコリント7:29 兄弟(ἀδελφός)たちよ。わたしの言うことを聞いてほしい。時は縮まっている。今からは妻のある者はないもののように、
Ⅰコリント8:11 するとその弱い人は、あなたの知識によって滅びることになる。この弱い兄弟(ἀδελφός)のためにも、キリストは死なれたのである。
Ⅰコリント8:12 このようにあなたがたが、兄弟たちに対して罪を犯し、その弱い良心を痛めるのは、キリストに対して罪を犯すことなのである。
Ⅰコリント8:13 だから、もし食物がわたしの兄弟(ἀδελφός)をつまずかせるなら、兄弟(ἀδελφός)をつまずかせないために、わたしは永久に、断じて肉を食べることはしない。
Ⅰコリント9:5 わたしたちには、ほかの使徒たちや主の兄弟(ἀδελφός)たちやケパのように、信者である妻を連れて歩く権利がないのか。
Ⅰコリント10:1 兄弟(ἀδελφός)たちよ。このことを知らずにいてもらいたくない。わたしたちの先祖はみな雲の下におり、みな海を通り、
Ⅰコリント11:33 それだから、兄弟(ἀδελφός)たちよ。食事のために集まる時には、互に待ち合わせなさい。
Ⅰコリント12:1 兄弟(ἀδελφός)たちよ。霊の賜物については、次のことを知らずにいてもらいたくない。